SSブログ

昔は「晴耕雨読」 雨マスク作り [日記]

「晴耕雨読」は


「晴歩く、雨マスク作り」となっております」



世の中からマスクが消えてから、手作りをしようと思い


最初に作ったのが


Before


20200310_01.jpg


不織布のマスクを参考にしながら、余り布にプリーツを付けて、裏にガーゼを貼って、「ガーゼマスクに水玉のカバーをつけてぇ」と考えたのはいいが。。



裏のガーゼにプリーツが付けられるはずがなく、表のプリーツの意味をなさず大失敗~です。



手縫いの縫い目はメチャクチャでコレはマスクと言えるものではない・・






で作りなおしました


After


20200310_02.jpg


立体マスク




よ~く見ると裏地のガーゼがはみ出してる~~



大苦手の手縫いで、チマチマと作ってます。最初の方に作ったものはほとんど作りなおしております


使い捨てのマスクは手に入りません。 


マスクは高齢者の方や介護従事者の方々のように本当に必要な方が1枚でも使って欲しいと思い、

ぐっちは手作りマスクをします。


出来上がりは悪いですよ。マスクかもねのレベルですが、マスクは私には必要です。

だからガンバッて手作り。




前述したことがありましたが、温度差咳喘息の持病があります。 

ここ5年ほど(咳喘息)出なかったのですが、

昨年 通年マスクをしなかったら季節の変わり目に見事咳喘息をやりました。


いまや、外でコホンとでも咳をしたら、目線が痛い。冷たい目線が~。

ぐっちには春 秋 冬とマスクは必需品。


手作りの布製マスクは柔らかくて、温かいので咳が出るのが少なくなりました。

マスクにシムビコートとのど飴がぐっちの三種の神器です!!




早く収束して終息してほしいです



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット