SSブログ

アン姉とアン兄のゆうゆう撮り物帖 「息ぴったり!」 丹頂鶴 [友人の美術館]

アン姉さんとアン兄さんは 極寒の時期を狙っての訪問だったので丹頂鶴の繁殖シーズンには少し早かったそうですが仲睦まじい「つがい」の舞をたびたび目撃されたそうです

 

この時期、求愛ダンスというより、きっと夫婦の絆を確かめ合うダンスとのこと

一足早く、親離れした(させられた)幼鳥の兄弟?姉妹?を見かけることもありましたが、心細げだったのが、印象的でした。

通常、タンチョウヅルは1巣2卵ですが、無事に2羽育つのは稀です。

 

20240330bl_01.jpg

「親子」

子は頭がまだ茶色なので、昨年生まれの幼鳥。

ツルの子育て期間は約10ヶ月近くと長めです。

20240330bl_03.jpg

つがいの「背曲げ」といわれるポーズ

20240330bl_04.jpg

「息ぴったり」のタンチョウヅルの飛行

20240330bl_02.jpg

 

つがいの「鳴き合い」のタイミングに、見事合わせて(?)飛び立った瞬間

 

実に見事な写真の数々のご紹介でした

写真から生き生きとしたタンチョウヅルが伝わってきます

 

 

Photo by アン姉さん/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

ぐっちパパ

タンチョウヅルの躍動感が写真を通して見事に伝わってきますね。つがいの‘背曲げ‘というポーズや
2羽とも息のぴったりそろった飛行,つがいの鳴きあい,どれも絶妙なタイミングでフォーカスされていて素晴らしいとしか言えない写真ですね。
またぜひ見せてくださいね。

by ぐっちパパ (2024-03-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。