SSブログ

雷光とテレビ [日記]


すごい閃光と轟音が夜のしじまに走り、続く。



練習場から出ようとする寸前に、雷鳴。


「危険なので外に出ないでください」でただただ待ちます。



家に残してきた、みぃみぃともりはさぞかし怖がって心細い思いをしているだろうと雷光が遠のいた時に

豪雨の中、走って、走って、走り抜いて、びしょぬれになって帰宅。



20180827_bl_01.jpg


「アタチはこの中(バリケン)にいるから大丈夫!!」みぃみぃ。



あ~良かったでお風呂に入り、テレビでも点けますかでスイッチが入らない????



はい、やられました!!



ぐっち家は〇十年前のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけているのです。

その地デジチューナーがカミナリ様にやられました~~~。


あまりテレビは見ないほうですが、どうしよう~~で




夜遅くなって、えっちらおっちら重たいブラウン管テレビをGパパと移動させて、親友Kさまが数年前に「使わないから」ととっても優しい気持ちでプレゼントしてくれた液晶テレビと交換。


Gパパが接続してくれて、



やっと、やっと、何年も経って、はからずも「地デジデビュー」となりました。


あのぶ厚い、ブラウン管が姿を消して、室内がスッキリ。





Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちみちみトリミング 2018年8月の陣 [ママカット<セルフトリミング>]


みぃみぃはちみちみのボディ。 


「永遠の赤ちゃん犬」ですが、実年齢12歳のシニア。


トリミング、歯磨きでハアハアを息が荒くなること多しなので、時短めざします。


といっても、ぐっちのウデで時短といってもで、みぃみぃの負担を少しでも軽するために


前日にバリカン。 顔と手足は1ミリ、ボディは5ミリを使用。



シャンプー当日は早朝から頑張りました。





20180822_bl_01.jpg



もりも小さめですが、みぃみぃは後ろのセンリョウの鉢の高さでちみちみ度がわかりますね。


ブーツをアンヨに作ってみました。(ボサボサっとしてますが、一応ね、一応ブーツのつもり)



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もりもりトリミング 8月の陣 2018 [ママカット<セルフトリミング>]


もりのスケーリング手術で猛省し、毎日、歯磨きをしております!!(なんの宣言?)



セルフトリミングも前回より1か月過ぎ、そろそろと思いながら、トリミング場所が洗面所でクーラーが届かないしで、重たい腰がなお重たくなっておりました。





前日の日曜日の昼間に(もりは黒いので<毛色はブルー>涼しくなる夜はぐっちには見えずらいから)

バリカンを顔、手足、おなか、ボディをかけて、翌日にシャンプーとカットをすることにしました。



シャンプーは朝早くから初めてドライングして、休憩してから、シザーでカット。



20180820_bl_01.jpg


いつもと同じオバサンのセルフトリミングで出来上がり♪♪

今回はわかりずら~いですがアンヨにブーツを作ってみました。 


トライ、トライでハサミでチョキチョキで頑張りました。





あるさる方々の理不尽な欲求から始まった、多事多端.
 
それに拾う神ありで、親切な優しい人々に助けてもらっているのでありがたいです
Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猛省 歯石考 [WANCO]



もりのスケーリング手術の日でした。


すごい、ものすごいショック!!!!


親として反省を超えた’猛省’しています。







過去にキャバリアのルーシアがホッペに穴が開く外歯瘻にさせてしまい、自分の知識不足を後悔。



以降、歯磨きをしていたのですが・・・・・・・・・





なんだか、なんだか、近ごろもりの口が臭くなってきた、「歯ブラシに血がつく↓」で、獣医さんのところへ。



院長先生は「立派な歯石が育ってますね」でスケーリングの手術を17日にすることになりました。



ガーンでその場で座りこむぐらいに落ち込みました。


「やり方がマズかったのか? 不足だったのか?」



とそれとともに心配が!


もりは神経的に耐えられるのだろうか・・・・(ぐっちにべったりだし・・あまあまにしているから)



麻酔をするので、当日は絶食で、午後一番で病院へ到着して預けるまで、もりは泣きっぱなし。


案の定、診察室に入っていくときには悲鳴。(ますます心配が募る)





それもあってか、家では携帯を持ちながら、ウロウロ~~。

今回は固定電話への連絡でなく、携帯にしていただきました。

だってネ、正座してず~っと待つことになるので



夕方に迎えにいって、


「抜歯2本 歯槽膿漏で歯茎が弱ってる」で猛省して、



改めまして、歯磨きのやり直しです。



このように綺麗になりましたが。 もりに辛い思いをさせてしまいました。





20180817_bl_01.jpg


もりは歯ブラシをさせる 歯磨き大好きで、自分で歯ブラシをもって遊びながらでも歯磨きしていたのですが

イヤイヤをしてきたので、その時に気が付かないとダメですね。







ワンコ用の歯ブラシと人間の赤ちゃん用の柔らかい仕上げ用歯ブラシを買いたしました。







Photo by ぐっち/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

神木の空蝉 [日記]


神社のご神木に蝉の抜け殻がありました。


20180816_bl_01.jpg


暑いという言葉は日常となり、猛暑が続く毎日に、

蝉が地上に這い出してきて、飛び立っていきます。


蝉は本来暑いのが苦手だろうに、この時期に成虫となります。


「空蝉」は夏の季語となっているのがわかります



ご神木にしがみついている、抜け殻をみて「がんばったね、神さまのご加護がありますよ」と

もう飛び立ってしまった蝉に声をかけました。






「一念通天」はぐっちの座右の銘。 

「忙中有閑」を加えて頑張りたいと思ってます。



Photo by ぐっちパパ@CANON Powersot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

八朔 平成30年 [日記]

天正18年8月1日に徳川家康が江戸城に入城したことから、八朔(朔日は1日のこと)は正月についで幕府にとって大事な日となりました。


故事にもとづいて、8月1日に「始めよう」の日と自分で決めて、


’犬のセルフトリミング’ で初めてハサミの使い方を練習する

など等々・・


そして~~~



卓球人生3年目に突入しました~


3年前にGパパからラケットの握り方を8月1日に教えてもらい、素振りの練習を始めました。


健康寿命を延ばすため→ダイエットですな




チューネン、ジュクネンと言われる年齢まで全くというほど、球技をほぼやったことがない(いやなに学生時代の体育の授業はというと・・・なので)ので、ぐっちとしては挑戦でした。


ぐっちの座右の銘は「一念通天」。


卓球もっと上手になって、来年にはネクストステージの試合で1セットでも勝てればを大きすぎる目標に掲げてがんばろう!!!!



そして1日は神社へのご参拝の日。神様につながる日ともいわれています。


20180801_bl_01.jpg



鳥居の外で、手を合わせて拝んでおります。

毎朝なので、参拝するときは、みぃみぃももりもきちんと拝殿に向かってステイをします。


写真は記念写真なので背中を向けております。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット