SSブログ

「大報恩時展」鑑賞記  [展覧会見学]

めったに「連れていってほしい」とぐっちとGパパに言わない母が新聞に掲載の記事を指して、

「観たい!! 連れていって欲しい」と懇願された、上野の東京国立博物館で開催されている「大報恩寺」展



ぐっちは小学生の頃より仏像鑑賞が好きでした。 

周りの大人からは「子供ながら抹香臭い趣味」と言われてました。


Gパパは仏像はもちろんのこと美術鑑賞が大好き。


「お母さんを連れていってあげよう。 親孝行しなくちゃな」と言ってくれたので、


「そうだ、大報恩寺展を観に行こう!!」でぐっち、Gパパ、ぐっち母の3人で行って参りました。



20181013_bl_01.jpg



なにせ、秘仏とされているご本尊の「釈迦如来坐像」と「十大弟子」が同じ空間に展示されているだけで震えます、そして中央に展示された「釈迦如来坐像」の前で音声ガイドからのご住職による読誦を聞きながら、お姿を拝見していると、涙が出そうになり、手を合わせてそうになりました。本当に感動を受けました。



六観音の中の聖観音像は撮影OK。



近頃は博物館も美術館も撮影OKにしている箇所があるので、コンパクトデジカメ(CANON Powershot G9X Mark II)を持参。

このコンデジは非常に有能でお気にいり。スナップとして、博物館、美術館のお供など、 一眼のサブ機の1つとして使ってます。



20181013_bl_02.jpg



20181013_bl_03.jpg



十大弟子像、六観音像はもちろんのこと、経年劣化で壁画が肉眼ではほとんど見られないのに、赤外線カメラで

の撮影の写真の展示など、仏像だけではなく、隠れた見どころがありました。



母は初めて音声ガイドを使って鑑賞してで「観れて良かった。(ガイドで)わかりやすくなって良かった」と興奮気味で大喜びをしていました。 


なによりも家族一緒に鑑賞に行ったのが嬉しかったようです。



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro



nice!(5)  コメント(0) 

ちみトリ 10月になってしまった [ママカット<セルフトリミング>]

暑さが残ったり、急に寒くなったりで天候不順。


みぃみぃの体調をみながらで、今回は数日かかりのママのセルフトリミングでした


20181008_bl_01.jpg


顔バリでおしまいにした1日

ボディのバリカンをした1日

シャンプーとドライングで1日


真夏の時期よりハアハアするので、様子みながらで、格好悪くてもハサミは来月にしましょう。



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(3)  コメント(0) 

キバナコスモス [サンポの風景]

10月の連休の土曜日はしっかりと運動をして、相当の早寝をしたので、


犬孝行をしようで、ぶらりとコンデジ抱えて歩いてました



20181007_bl_01.jpg


キバナコスモス


台風の季節になっても暑い、暑いとぼやいていたのに、コスモスの季節なのですね




20181007_bl_02.jpg


空の青さも秋の色の青さですね



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(1)  コメント(0) 

修行 1 [日記]

タイトルに「修行1」と記したが、2があるのだろうか


健康寿命を延ばそうと考える年ごろ、歩けなくならないようにと、運動を続けています


20181006_bl_01.jpg


自転車で片道1時間ほど、坂が多いとふうふういいながら、チューネン夫婦はこぎました。



気温が低くなってきたとはいえ、汗がじんわりと出てきました。


緑多い公園、20181006_bl_02.jpg


2時間ほどたくさん汗をかいて、


菓子パンを口に頬張り、心地よい風に吹かれて、ひとやすみ



さて、ゆっくりと自転車を漕いで帰路につきましょう。



これで終われば、非常に健康的なお話ですが、大人は終わらない!!

この後、「運動の後はビール、ビールが美味しいねぇ」

で帳消しになった気がいたします。


Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




nice!(0)  コメント(2) 

もりもりトリミング9月の陣  [ママカット<セルフトリミング>]

年々台風の被害が各地に及び、心を痛めています。


そして台風が過ぎれば、気温は上がり、そしてまた雨で気温が下がりで天候不順が続いていますが、皆様恙なくお過ごしのことと存じあげます。



20181003_bl_03.jpg



もりのトリミングをしました。


パンツルックに加えて、初秋ということで、ブーツ作ってみました。


しろうとオバサンのセルフトリミングでした。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(2)  コメント(0)