SSブログ

アジリティーのレッスン(1月2回目)+「オバサンのデジカメ教室」 [ミニアジリティーレッスン]

風が強くて飛ばされそう(アディとフローラです、ぐっちはマズありえません)になりながら、暖かい「室内ドッグラン」で今年2回目のレッスン。

前回は1列に並んだアジ器具を1週、2週と繰りかえしての練習でしたが、今日は器具をクロスしていく、ちょっとだけ複雑なコースにフローラがチャレンジです。

最初はゆっくりと歩く速度でコースを覚えていって、ちょっとずつスピードを上げてで、絶好調です。

 いつもレッスンにアディも’応援団長’としてフローラの邪魔、応援をしているのですが、今月からハンドリングを習っているS先生なので、「アディもジャンプしようよ!」で S先生の「ジャンプ」のコマンドでハードルをクリア!

これにはフローラもびっくり!! そして、「一緒にジャンプ!」でなんとも仲良く寄り添ってジャンプです。


                          JUMP together!
(この写真がとっても気に入ったので’本館’のサイトマップの背景にもアップしてます)


その後にフローラはなんとS先生のコマンドでS先生にくっついて「ジャンプ」「アップダウン」の練習で次々とアジをクリア。 フローラはシャイなので、絶対にぐっち以外のヒトのコマンドに耳をかさなくて、先生にさえもなつきもしなかったのに、すごい成長です。



「オバサンのデジカメ教室」としては、コンパクトは一眼レフより相当シャッターのタイムラグが大きいのでジャンプしてからシャッターを押したのではボケか被写体がいなくなっているかのどっちか。それを避けるために、シャッターを半押しでハードルのバーにピント合わせ。’動きもの’で’室内’なのでISO400 AVモード F2.8手ぶれしないように、シャッタースピードを上げるために、少しマイナス補正して、ジャンプしようとするときにシャッターを押してしまいました

「サメトンネル」はセルフタイマーを使ってフロアにカメラを置いて撮影。 暗いのでフラッシュの設定をしました。 
とってもうれしそうなフローラ。 また来週レッスン予約入れたからね。楽しもうねフローラ

photo: CANON POWERSHOT S80/ぐっち


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

こたママ

アディちゃん~本格的にジャンプに取り組み始めたんですね~♪
「一緒にジャンプ」は小太郎も得意です~特に女の子と一緒がネ(*^m^*) ムフッ
いつかアディちゃんとアベック(古っ!)ジャンプしたいなぁ~
フローラちゃんのこんな楽しそうな表情は、私はまだ生で見たことありませ~~ん( ┰_┰) シクシク
by こたママ (2006-01-19 22:52) 

ランママ

トップの写真を見て、ほぉ~~~って感じだったです!
アディちゃん、あっという間に全てクリアしそうな感じですよね!
だって、何時見ても集中力が違うもの(QPとは大違い)
カメラの設定、とっても為になるわ~~。
ISO400 AVモード F2.8・・・
ここでマイナス補正が今の私には考えられないところです(笑)
by ランママ (2006-01-20 05:48) 

kiyomi

アディちゃんも 出来るようになりましたね
応援団長より やってるほうが楽しいことがわかったのかな?
仲良く寄り添って ジャンプ・・・そこまでくっつかなくてもいいのに
可愛いね~~
フローラちゃんも楽しそうだね 先生のコマンドでも言うことを聞くようになって
すごいね
by kiyomi (2006-01-20 08:42) 

サチママ

アディちゃんもフローラちゃんも何て華麗なのでしょう!(絶賛)
それに綺麗な画像!!!!

また来週頑張ってね♪
楽しみにしていますよ~♪♪
by サチママ (2006-01-20 10:28) 

ぐっち

☆こたママさん
自分のハンドリングの練習ではないので、アディはジャンプすれば’ごほうび’が貰えると学習した結果みたいです(笑 
こんど、こたちゃんとアベック(古っ!)ジャンプで仲良くしようね~。フローラは他のヒトとワンコがいると固まっているからね。少しずつ柔らかくなってきたから、見てあげて~。
☆ランママ
コンパクトカメラは’動きもの’は難しい。 性能が追いつかないです。
シャッタースピードが1/20ぐらいだったので、ブレるなと思い、どうやってシャッタースピードを上げるか考えて、このカメラの限度いっぱいのISO400として、絞り優先モードのAVモードが使えるのでなるべく明るくしようと開放限界のF2.8までして、1/40ぐらいまで上がりましたが、室内の明るさでプードルのジャンプを撮るのはまだブレる。シャッタースピードを上げるのにはマイナス補正しかないので、-1しています。どうにか1/60から1/80までは確保。犬はジャンプするときに一瞬止まるので、そこをねらって「置きピン」をしてみたの~。ただいま’門前の小僧’です。
☆kiyomiさん
たぶんね、応援団長より自分がやったほうが、たくさん’おやつ’をもらえるからとだわ。どこまでも’おやつ’命のアディです。
フローラがパパとママ以外のコマンドを聴いて、ついていくというのを、目の当たりにして、もうビックリ。先生もビックリで二人で「うれし~!やった~!」です。少しずつ’ヒト慣れ’’ワンコ慣れ’の成長してます。 老年期になってガンコになってヒトを噛まないように、パニックして逃げていかないように、今からでも、できることはしておかなければ!!
☆サチママさん
誉めすぎですよ。はずかしいです。でも、ありがとうございます。いつもサチママは優しくて癒してくれるから、うれしいです。来週もさ来週もレッスン入れたので、がんばりますね。


 
by ぐっち (2006-01-20 21:05) 

じゅんこ

アディちゃんが飛んでる横でびっくり顔のフローラちゃんが
可愛い〜〜♪
2ワン並んで飛んでる姿もすごいですね!ホントに仲良しさんだなぁ〜。(^_^)
フローラちゃんの表情がとっても豊かになりましたよね。
これもアジのレッスンのおかげなんでしょうね!
by じゅんこ (2006-01-20 21:41) 

ぐっち

☆じゅんこさん
フローラは本当にビックリしたと思います。 「室内ドッグラン」でアディがジャンプするなんて信じられない光景。 センセイの’ジャンプ’のコマンドで2ワンが同時に跳ぶとは思いませんでした。おかげさまで、あんなに内気なフローラがアジレのおかげで表情豊かになって、センセイのコマンドに反応するようになって、チョットうれしです。 相当うれしいです。誉めてもらって、なおウレシです。
by ぐっち (2006-01-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。