SSブログ

アン姉さんとアン兄さんのゆうゆう撮り物帖「見よコウノトリ姉妹空に征く」 [友人の美術館]

友人のアン姉さんとアン兄さんが渡良瀬遊水地に赴き 撮影したきた コウノトリです



 

20230625bl_01.jpg


大空に征く コウノトリ姉妹 





今年、コウノトリ「ひかる」・「レイ」ペアから誕生した2羽のヒナたちです。

ヒナ2羽はすでに人口巣塔からの巣立ちが完了していて、日中はどこかへお出かけしていることが多いようですが、真っ青な大空を気持ちよさそうに飛行しながら、人工巣塔近くへ戻って来た瞬間をとらえることが出来ました

 

2羽は個体識別のための足環装着及び検体採取を行われていて、愛称が決まっています。

 

 20230625bl_02.jpg

小白(コハク)♀ 

足環:() 緑・黄 () 黒・青 巣立ちの日時:令和568(木曜日)AM954分(誕生から64日目)

 

 20230625bl_03.jpg

千歳(チトセ)♀ 

足環() 緑・黄 () 黒・緑 巣立ち令和569(金曜日) AM1046分(誕生から65目)

 

コノトリはツルと似ているので混同されることが多いようですが、よくよく観察すると明らかな違いがいくつかあります。 はて? それは?

 

 

 

 

Photo by アン姉さん/Fotografica E Cacchoro/All rights reserved


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

アン姉

コウノトリ科とツル科の大きな違いは、その嘴です。
コウノトリは黒く、太くて長い嘴、ツルは黄褐色で短め。
写真からはわかりませんが、ツルはよく鳴くのに、コウノトリは鳴き声を出すことはなく、上下の嘴をたたき合わせてカタカタと音を出すのみ。
そして、ぐっちさんのご指摘通り、コウノトリは高い木にとまって休みますが、ツルが木にとまることはありません。
コウノトリとツル、結構、似て非なるものなのです。
by アン姉 (2023-06-28 21:01) 

ぐっち

☆アン姉さん

いつも素敵なお写真をありがとうございます
コウノトリとツルの違いは全くわかりません。
ましてや空を飛んでいたら、まずは「ツルが飛んできた!」となると思います。 まず普通の観察眼の私はテレビでツルの飛来とかなにせツルのほうが目にするのが多いのでこの反応だと

コウノトリはテレビで「〇〇が来た」とかで高い木に停まっているのをみてましたが、ツルが停まっている姿をテレビで見たことがない
と単純そのものです

なるほど、アン姉さんがおっしゃるとおりに似て非なるものなのですね
by ぐっち (2023-06-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。