SSブログ

遅めのお不動様参拝 [歴史散策]

昨年とはうって変わって初詣の人出が多くなったとニュースで見たので、連休中に不動様へご参拝をと出かけました。



20220109_bl_01.jpg


想像以上に人が多い。 


本堂では願掛けのお札の受付入口で列をなしているほど。


20220109_bl_03.jpg


お護摩を炊く 御坊様もコロナ前と比べて半分の人数で大行列ではありません


20220109_bl_04.jpg


コロナ前は先頭の金棒引きの男衆、傘持ちの男衆を引き連れた、僧正の大行列に参拝者は両端により

額づいていましたが、こじんまりとした行列に気づく参拝客はわずかでした。




今年はお護摩の勤行に本堂へ入ることができますが、思わぬ人数に怖気づき

本堂前でご参拝をして、毎年の恒例、破魔矢を買って帰ることにしました。



しかし、破魔矢は完売[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



こんなこと初めてでした。 



気持ちを切り替えて、「江戸最初 山手七福神」のうち、龍泉寺(目黒不動)の恵比寿神のだるまみくじは持っていたので、大円寺の「大黒天」ダルマを求めに行きました



20220109_bl_05.jpg


「大円寺」の石仏群


ここは、江戸三大火の1つ「明和の大火」の出火元


と言われるお寺


20220109_bl_06.jpg


大黒様のダルマみくじを求めさせていただき、帰路につきました



帰宅して、母に「すごい人出だった。お不動様の破魔矢が完売だった。初めて」と話すと ニュースで3月並みの陽気もあいまって、遅めの初詣に出る人が多かったのこと。




精進潔斎でビールを飲んで疲れをとりました



Photo by ぐっちパパ@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。