SSブログ

みぃみぃの杖 [WANCO]

みぃみぃは白内障が進み、目が見えない


みぃみぃは頑固ちゃんである



だから、みぃみぃは歩かない


部屋の中でも快適まではいかないが、激突して顔を打ったりしないように、ソロリソロリと歩けないかと




「白杖」に該当するものがないかと探してみて



20210520ss_bl_01.jpg


’ポンポリース’製品の 「アイ&フェイスガード ビッグブリムハット」を購入しました


目の見えないワンコちゃん用です


「白杖」に該当する、ワイヤーだけのガードのものもあったのですが、みぃみぃはちみちみの1.4キロ

20210520ss_bl_02.jpg


重たくて仕方ないだろうし、見た目にもカワイイでチョイスしました

先のピンクの部分に固いワイヤーが入ってます


みぃみぃのハット観察記録



結果:洋服、帽子に慣れているワンコちゃんじゃないとムリ

   

   家の中では有効= みぃみぃは柱、家具にハットの先が当たるので、顔に直接ぶつからない

            

   購入して3日間で慣れて、部屋の中の移動の歩みが少し早くなって、自信がついた


   外の散歩では全く歩かない年老いたワンコちゃんが歩く時は下を向いてあるくのでハットが当たって、

   前方に障害物がないか確認できるのだが、

   家の中では歩いても、みぃみぃの場合は、外では警戒が強く歩かない



みぃみぃ、空を見てごらん


20210520ss_bl_03.jpg


マガモがV字編隊の練習を何度もしているよ


このハットで家の中で歩ければ、足腰の弱まりの進行が遅くなるかもしれないもの



部屋ではアンヨが速くなったよね


それだけでママとパパとママママは大喜びしてるのよ



元気で長生きしてね



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

アンバー母

みぃみぃちゃん、素敵な魔法のお帽子見つけてもらって良かったです。
見えなくてもサポートがあって、慣れてくれば自信もついて動ける範囲も広がりますね。しかも、可愛いから暗い気持ちにならずにいられますね。器具みたいな感じだと、ちょっと悲しい気持ちに・・・
アンバーは目は見えているようですが、耳がかなり遠くなりました。
その分、吠えた時の声が大きい(笑)呼吸器を鍛えてると思って大目に見てます。
by アンバー母 (2021-05-23 22:42) 

ぐっち

☆アンバー母さん

おっしゃる通りに針金のようなガードは、白杖になり、激突を防ぎ最適だと思いますが、みぃみぃにと思うと、少し痛々しくて、悲しい気持ちになるので、モチベーションが上がる、場所を認識させるに慣らせるのにはお帽子型でピッタリと思いました「みぃみぃ、似合うねえ、すごいねえ速く歩けるようになったねえ」で褒め称えてます。

アンバーくんはすごい!! 大病を患ったとは思えないほど強い
呼吸器を鍛えているという優しい優しいアンバー母さんとご一家が見守っているからですね。

by ぐっち (2021-05-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。