SSブログ

もりは8歳になりました [WANCO]

9月30日にもりは8歳になりました。


20190930_bl_01.jpg


サンポが大好きで大好きなもり。 




以前は食べ物に興味が全くなくて、食べさせるのに苦労しましたが、近ごろはパクパクと良く食べてます。


これは嬉しい。




20190930_bl_02.jpg


Happy Birthday もり


8歳おめでとう♪


この笑顔が一番嬉しい。




無事に8歳になってくれて、ありがとうという気持ちともう8歳という気持ちが複雑に交差するバースデーの日



腰部と後肢に今も点々と残る火傷跡。 病院でのレーザー照射の照射ミスによることに、今も悶々とする思い。

バースデーを迎えるたびに、この子を天寿までは二度と辛い思いをさせないように守りぬかなければと決意を新たにします。








20190930_bl_03.jpg


シニアの領域に入ってきましたが、まだまだ赤ちゃんのように、甘えんぼうさん。

ママの後をずっと追いかけてます。



(それがカワイイんだって)




20190930_bl_04.jpg


みぃみぃと一緒


ふたりとも、元気に明るく長生きしてね


それが親の願いです。




Photo by ぐっちパパ@CANON Powershog G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

「居眠り磐音」 全51巻 完読しました。


5月の自分の誕生日から図書館で1巻から借りてきて、年内には読み切ろうと思ってましたが、

もりのバースデーまでにと修正して、ついに51巻読み終わりました。



主人公磐音が藩を出て、そして出自の藩で終わるという、それぞれの登場人物がハッピーエンドで終わった完結でした。 2000万部の訳がわかります。


しかし、3回も内紛があって、よ~くおとりつぶしにならないよね~ は野暮の骨頂か?これでもか、これでもかと主人公磐音に襲いかかる、難局。 今までの剣豪の小説とは違う味わいのあるものでした。




そして、時代小説続きで読んだのが


「いも殿さま」土橋章宏 著


最初の出だしで江戸時代のスイーツグルメの好々爺の話かと思ったら、とんでもなく、実在石見銀山の民たちを救い、飢饉のときに1人たりとも餓死者を出すことなく、民に心服され、感謝を込めて、井戸神社や多数の碑が建立された「井戸平左衛門」の数奇な一生と一言でいえないほどの物語。 

単なる時代小説ではなく、現代の政治も民を思い、私心なく、な井戸平左衛門のような政治家が出てきてほしいと願うほどの内容あるものでした。 夕食終わって読み始めて、中盤あたりからの展開で感動を覚え、その最期に涙が出てきて、気が付いたら丑三つ時を過ぎて読了しました。

イッキ読みです。


by ぐっち



ぶつぶつの独り言


図書館から借りて読むのはいいのですが、予約した本が5冊、6冊と一度にやってきてでハアハア言いながら読む時ありです。 まあ、そういう時は、返却して、再度予約してで気長にいきます




 








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

アン姉

お誕生日おめでとう♪
あのちっちゃかったモリちゃんがもう8歳とはねぇ・・
トイ・プードルのシニア期は10歳からと言われていますから、まだまだこれからよ!!
いっぱいお散歩して、いっぱい美味しいもの食べて、ワン・ライフをエンジョイしてね♪
我が家の13歳になるオッサン犬(いえいえ、永遠の少年犬)レオンも最近、ちょっぴり腰回りが太くなったので、お散歩頑張っています!
アンジェロスからも、白内障による視力低下によるショックからも、大分、立ち直ってきたようです。

by アン姉 (2019-10-09 16:32) 

ぐっち

☆アン姉さん

もりの8歳のバースデーにおめでとうをありがとうございます♪

近ごろペロリと食べてしまうので、ほっとしてます。「食べてもいいわよ」で食べない時のほうが多かったのでビックリで嬉しいです。母にも慣れて甘えるようになり、こちらも一安心です
レオンくん、お散歩がんばってるなんて、そのニュースはとってもとても喜ばしいことです。 良かったぁ~~~
視力の低下のショックもすぐ解消ですね。アンジェ家の愛情たっぷりのケアであればレオンくんは安。もっと、もっと元気になってシニアライフを楽しみ長生きしましょう。 みぃみぃと同級生のレオンくん、一緒に元気に明るく長生きしましょうね。




by ぐっち (2019-10-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。