SSブログ

冬の青空 ぐっちの読書メーター [本のこと]

12月14日は「赤穂浪士 討ち入りの日」


そして、3年前はアディの初七日。


近頃、「赤穂浪士」関係のTVの放映がなくて少々寂しい。時代劇チャンネルでは放映しているのかしら?

時代劇好きですし、時代小説好きですし、


「古着屋 総兵衛」シリーズが好きで、「新 古着屋」シリーも16冊目を図書館からつい最近借りました。


いまハマっているのは破天荒で面白い 「無敵の殿様」 早見 俊さんのもの。

早見俊さんのはとにかく面白くて、「公家さま同心飛鳥業平」など全部読みました。


時代小説ではないものも読みます


頷いて考えさせられて、バイブルにしようかと思ったのが


永田和宏さんの「知の体力」 Gパパが図書館から借りて読了したところ、「これは良本なので、読んだほうがいいよ」でぐっちも読みました。


来るべき事態に備えて、自分なりに対処していくには、蓄えてアウトプットしてで体力を養っていく、帯に書かれている「自分自身の鍛え方」。 心に響きます。なかなかアウトプットできないオバサンになっても努力は続けていこう。



読了して、外に出て、天を仰ぐと


20181214_bl_01.jpg


澄んだ碧空。



(コンデジで撮ると、カメラ側で鮮やかに自動補正しているから、やたら碧い)なんてヤボなことは言わずに

モチベーションが上がる1冊でした



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。