SSブログ

浅草寺 ほおずき市 四万六千日 [日記]

かなパパ、ママご夫妻とほおずき市へ

この日にお参りすると、「四万六千日の功徳があるという」言い伝えが。

夕方、ライトアップされた「雷門」さすがに大混雑!

功徳を求めて、「仲見世」をとおっていきます。

ひとやすみ、ひとやすみ。

なかなか先へ進めません・・・

 

本堂でおまいりをして、境内へ、雨がぱらついてきました。

しっとりと良い感じ。

江戸情緒たっぷりの「ほおずき市」

威勢よく、売っているおじさんのいい笑顔

う~ん、しかし、額のお札はなんの意味があったのか不思議、不思議!

「ほおずき」「風鈴」を買ったので、それぞれ屋台へ

 

小腹を満たしたところで、雨が強くなってきたので、撤退!

もう、むし暑くて、暑くて、「ビール、ビール」で場所を別にうつして、夜遅くまで、たくさんお話して、笑って、楽しい日曜日でした。

Photo: CANON EOS 5D/EF50 F1.8 II/ぐっちパパ


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

かなママ

またまた丸々した中年夫婦を盗撮したなぁ~!
コンパクトカメラ取りあげなくちゃだわ!(笑)
蒸し暑かったけど楽しかったね♪
ごりやくあるといいなぁ~~~♪
by かなママ (2006-07-10 09:01) 

みぃ

ほおずき市。
出店が沢山あって、とっても楽しいですよね。
って、浅草の雷門はいつも沢山のお店が並んでいますけど・・・(笑)
私も(遠~い)昔、友達と遊びに行った事があります。
ほおずきを買って、帰り際に「プー、プー!」鳴らして遊んでいたのを
思い出します(^_^*)
by みぃ (2006-07-10 11:31) 

サチママ

ぐっちさん、こんにちは☆

何だか懐かしい香りがしてきました^^
幼い頃私も行った記憶があります♪

夢中になってほおずきを鳴らして遊んだあの頃にふと戻ってみたくなりますね~☆
by サチママ (2006-07-10 14:09) 

みやぴょん

とうとう我が家にも武蔵が来ました!!!
第2回目のサマーカットをひめさんがそろそろなので、その時使い始めです。
また毛が伸び、ハァハァいっています(>_<)

ほうずき市、なぜかこの暑い時なんですよね。この年(~_~;)まで行ったのは2回ほどです。近いのになぜか行きませんね?!

ベビーカステラ懐かしい!!!結構いけますよね。夜店でよく買いました。
by みやぴょん (2006-07-10 18:25) 

ランママ

何とも懐かしい・・・・・
昔、両親と行った記憶が~~~~(=^・^=)~
とっても風情を感じるお写真ばかりで、またまた行きたい気持ちに駆られます!
風鈴がなんとも涼しげですよね~~。
蚊取り線香とかうちわ、スイカ、花火・・日本の夏も捨てたものでないわ(笑)

くくくっ、それに、ベビーカステラ食べた~~~~い\(^o^)/
by ランママ (2006-07-10 18:54) 

kiyomi

浅草 1度だけ行ったことがあります
ほおずき市 情緒があっていいですね
夜店も楽しそうです
色々食べたいものがあるけど やっぱり最後はビールなんだね
しかし何故ほおずきなんでしょうね
by kiyomi (2006-07-10 19:26) 

Happyまま

夏祭りって言葉だけでもワクワクしてきます!
熱い&暑い日に風鈴の写真は「涼」を感じて素敵ですね~。
おにっこのいぬ間のつかの間の休息ですね(*^^*)
by Happyまま (2006-07-10 20:27) 

ぐっち

すごく雰囲気と笑顔がよかったんだもん。お顔が出せないのが、残念だわ。

ほおずき市、さそってくれてありがとう。 久々の「ほおずき市」江戸情緒たっぷりの風情はいいねえ。 

パパはかなパパさんに、アレもコレも聞きたいと、電車の中で、カチカチ(露出計)を出していたのが恥ずかしかったです。ずーっとカメラ談義してたのものね。

すごい蒸し暑かったから、なおさら、冷えたビールサイコーだった。
楽しかったね~。ありがとうございます。

☆みぃさん

仲見世→境内の出店と誘惑ばかりです。 

子供のころは、屋台をはしごして、食べっぱなしで、ほおずきは二の次だったのですが、このトシになると、ほおずきを見て、江戸情緒たっぷりの風情がいいもんだなあとしみじみと思いました。


☆サチママ

子供のころにいって、ずーっと行っていなかった「ほおずき市」。今は、あの美しい音色を奏でた「江戸風鈴」の作り手がいなくなってしまったので、音色はあじけないですが、夜にほおずきの鉢にぶら下がる風鈴はとっても風情がありました。 

☆みやぴょんさん

やりましたね~「武蔵」仲間が増えて、うれしいです。 お使いになりましたら、感想を教えてくださいね! 

7月9日と10日が縁日。 むし暑かったです。 長くはずーっといられないかなという感じですね。だから、なおさらビール、ビールです。

☆ランママさん

子供のころ、祖母に連れられて、ほおずき市、羽子板市、朝顔市とよく浅草にいては帰り「梅園」で甘味を食べていたものです。

あらためて行ってみると、江戸情緒たっぷりのほおずき市の出店。 
とっても良かったです。 

☆kiyomiさん

さんざんお参り前に、仲見世で食べ歩きして、参拝して、屋台で食べてで、最後はゼッタイにビールですよ。 暑くて、暑くて、冷たいビールで幸せになりました。 ほおずき市の諸説はありますが、 ほうずきの実を呑むと、喧嘩のもとになる癪(しゃく)の種を封じ、腹が立たなくなるというお告げがあったからとかかな?
by ぐっち (2006-07-10 20:52) 

萩の月

ほおずき市、二ュースでやってました。
小さいころにほおずきで遊んだ記憶があります。
近ければ行きたかった。。。
風鈴もカワイイですね。
写真を見ていたら、とても楽しい気分になりました。
by 萩の月 (2006-07-10 23:24) 

ぐっち

☆Happyままさん
懐かしい子供時代を思い出すでしょ。 ゴザに積まれた、ほおずき、屋台の軒をかざる、風鈴と情緒豊かな「涼」ですね。
みぃみぃいないとサビシぃ・・・。

☆萩の月さん

小雨がパラついていたので人出は想像より少なかったです。 
雨にぬれたほおずきも風情があって、十分楽しめました。
お近くだったら、ほおずき見て、あとはビールざんまい・・・・ふふふ・・

 
by ぐっち (2006-07-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。