SSブログ

小さなことですが、大きな幸せでした。 [日記]

今日お買い物をしに出かけたところ、道端の自販機の前で老婦人が立ち往生してました。 近づいてみるとブツブツ言って涙ぐんでます。 とおりすぎた近くの学校の生徒と思われる女学生たちは「あれ、何。へ~~ん」と言って笑ってます。 思わず「どうしました?」と尋ねたところ、あんまり寒いので温かいココアを飲もうと思ったので買おう思ったら手が届かないから冷たいのがでてきて、これじゃどうしよもない、誰か飲んでくださいとのことだったのです。

ふと自販機を見ると、温かい飲み物は一番上、冷たい飲み物が下。 ↓

 

思わず、「私が飲みましょうね」と言ってしまいました。 

そのお年を召した婦人は一番上の暖かいココアを飲んであたたまりたかったみたいでした。 「いただいた冷たい飲みもの代わりに温かい飲み物を買いますよ」と言ったのですが、その婦人は「いいのよ、自分は冷たいのが飲めないから誰かに飲んで欲しかったの。 届かないから上のボタンを押してくださいな」でこちらがご馳走になったお礼をいわなければならないのに、何度も何度もお礼を言って去っていきました。

本当はぐっちは甘いものは大好き!ケーキも和菓子も大好物!ですが、甘い飲み物はぜんぜんダメでアレルギーをおこすぐらいなのです。 でも婦人が「飲んでくださいな」で美しいキラキラした瞳で訴えるので、思い切ってイッキのみしました、甘い、甘い冷たいココアを。 口の中が気持ち悪くて泣きたくなりましたが、その婦人の喜んだ笑顔に、なんにも言えなくて「ごちそうさまでした」としか言えませんでした。 でも、気持ちはとても温かくなって、幸せを感じました。

この世の中どうして、見てみぬふりをする若者が多いの? それも「気持ちわるい」とか「ヘン」とか言って。お年寄りが困っていたら、手をさしのべないのかなあ? 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

mmhome

ぐっちさん、エライ!!
というより、それが人として本来あるべき姿です。

それに比べ、「あれ、何。へ~~ん」と言って笑ってた “小娘どもーーーー!!”
おじさんは怒ってるんだぞぉぉぉーーー!怒怒怒怒怒!!
こういう人間としてあるまじき小娘には、超ーーー、苦ーーーい、青汁をジョッキで一気飲みさせてやるーーー!!
by mmhome (2006-01-25 23:27) 

mmhome

誤ってコメントを二重に入れてしまいました。
すみませんが消して下さい。
by mmhome (2006-01-25 23:31) 

かなママ

ぐっちさんの優しい人柄が目に見えるようなエピソードですね(^^)
「どうしました?」と声をかけるのに勇気がう~~~んと必要な人もいるよね。
でも今時のこはそんな理由じゃあなくてって感じなんだよね。。。
そんな親切っぽいことするのってダサくない?って感じ。。。
手をさしのべないどころか聞こえるように罵声を浴びせるのはやめて欲しいよ。
皆で一緒に人をけなしたり馬鹿にしたりすることでつながっているのかなぁ?
それがなんて寂しい事なのかどうしたら気がついてくれるのかね?
子供の世界に接しているとなおさらため息がでます。
語ると長くなるのでこの辺で止めときます(^^;)マジレスで失礼しました~!
by かなママ (2006-01-26 00:09) 

ジュリママ

先日の私と似たような状況で、ったく今時の若者は一体どうなってるんでしょう?これって学校が・・・というより家庭での有り方ではないかと思いますね。きっとこのおばあちゃん、ぐっちさんの心遣いに嬉しくなったのでは?(笑)
by ジュリママ (2006-01-26 00:50) 

Happyまま

便利に感じる物って意外と使いこなせなかったりしますよね・・
そんな時って「わたしって・・」って泣きたくなります。
取り残されてみたいな、悲しく寂しい気持ちになります。
私もぐっちさんやサチママみたいな、春風のように
そっと包む優しさを持てたらなって思うこの頃です^^
by Happyまま (2006-01-26 07:04) 

kiyomi

ぐっちさんの優しい気持ち 届きましたよ
おばあちゃんの手が届かない自動販売機
それも問題あるかもしれないね
おばぁちゃんも嬉しかったでしょうね
by kiyomi (2006-01-26 08:46) 

サチママ

ぐっちさんの優しさに涙してしまいました。
心身共に疲れると荒んでしまう自分が恥ずかしくなりました。
人という字は支えあって出来ていると言いますよね。
その通りだと思います。
ひとりひとりの心掛けしだいで良い世の中になるのでしょうけど難しいのでしょうね。
私も反省、反省の日々です。
ぐっちさん良いお話をありがとうございました。

>Happyママ
Happyママは素晴らしいお子さんを育てられて頭が下がりますよ。
by サチママ (2006-01-26 09:07) 

ランママ

何だか、ホットな気持ちにさせてくれる日記で、あったかい
ココアを飲んだ気分になっちゃったわヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
簡単な事なのに大きな勇気がいる事が多い世の中!!

おばあさん、きっときっと体も心も暖まりましたよ。
by ランママ (2006-01-26 09:26) 

こたママ

昔、職場の先輩に「想ってるだけじゃ駄目、行動しないと何の意味もないよ!」と言われたのを思い出しました~
そうなんですぐっちさんのように「どうしました?」と尋ねる行動が、なかなかできないんですよね~
気になっても「忙しい」を言い訳にして通り過ぎる事の多い自分に反省です。。。
ぐっちさんの「どうしました?」の一言で色んな人がポカポカになりました~♪
素敵な一言です!!
by こたママ (2006-01-26 10:35) 

ぐっち

☆mmhomeさん
「へんなのはアナタたちのアタマの中でしょ!」と小娘どもに言ってやりたかったです。ミニスカートに薄化粧して、この暴言。もう、明るい未来はないです。
mmhomeさん、怒ってくれてありがとうございます。 
ダブルのコメント消しておきましたです。

☆かなママさん
おっしゃる通りです!若者に「お年寄りはキタないですか? 顔に刻まれた皺はそのかたの歴史、生き様をあらわした美しいものなのに。 」と言ってわりた~い。若者が集団で弱いものをイジメル。一緒にしないと仲間はずれで、バカにすることで繋がっているなんてと思うと情けないですよね。 この後、いいようのない空虚感でチャリでガンガンと走り14.8キロ走行距離をのばしました。 それでも、スッキリしないのよ!

☆ジュリママさん
そうなんですよ。まったく状況が似てますよね。 たぶん女子中学生だと思います。5,6人。これから将来をしょってたっていく年齢がコレではと、怒りとおりこして、アキれてしまいました。 人としてあるべきことを学んでないのでしょうかね。教えられていないのでしょうね。 あのご婦人がせめて、温かいココアで心も温かくなってくださったと思いたいです。

☆Happyまま
その自販機はやけにノッポ、この季節にあるまじき、冷たいお飲み物が下に一番上に熱いのがあったのです。きっと、若いひと向け自販機か自転車に乗って買うことができるようにした自販機が出たのかなとじーっと見てしまいました。

そう、便利なもの、みんなが平気で使えるものが使えないときは、オロオロして涙がでてきてしまいますよね。 

☆kiyomiさん
ありがとうございます。その老婦人がうれしく、温かくなってくださったら、私もこのうえない幸せです。

☆サチママさん
’人’の字、そうですね、素敵な意味ですよね、すばらしいことをおっしゃってくださって、ありがとうございます。 ひとりひとりの心がけってとっても大事ですよね。私も日々、反省、反省です。

☆ランママさん
そのご婦人は温かくなってくれたでしょうか?そうだととってもウレシイです。
寒空の中きっと長い時間、自販機の前で立っていたのだと思うので、お風邪をひいてなければいいなと思います。ありがとうございます。

☆こたママさん
世の中が狂ってしまって疑心暗鬼が横行しているのもあって、親切で声をかけたのに、怒鳴られた、暴力をふるわれたという悲しい事件が多すぎるのも、見てみぬふりをする人々が多くなった原因なのかなと涙がでてきます。

お年を召した婦人が寒空の中で風邪をひかなければいいな?具合でも悪いのかしら?倒れたらタイヘンと思って声をかけただけなんですよ。 


 

 
by ぐっち (2006-01-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。