SSブログ

もり スケーリングと抜歯  [日記]

本当に猛省しています。


3年前にスケーリングと抜歯をしてから、毎日 歯ブラシで歯磨きしていたのですが、

10歳を目の前にして、歯周病は万病の元で スケーリングと抜歯をお願いすることにしました





朝は食事と水なしで午後からの処置




20210813bl_01.jpg


麻酔も心配ですが、もりは歴代のワンコの中で一番 神経質で甘えん坊。


病院へ着いて、もりをお願いするときも、キャリーの中で泣き叫んでいたので、後ろ髪を引かれどころか、引っ張られて、心配度マックスで胃がキリキリしながら連絡を待ってました





結果は臼歯 大臼歯など9本の抜歯。


毎日 しっかりと歯磨きしてきたのに、奥が磨き足りなかったようです



帰宅して、麻酔をしたので夕食は遅くで水も50CCぐらいと先生からでしたが、もりは、食べずで、ぐっちにとにかくベッタリでした


もり、本当に頑張ったね


ママは本当に猛省しています


もりは歯ブラシを嫌がる子ではないので、ぐっちが磨き不足で、歯石をつけてしまいました




Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

アン姉

歯は遺伝
歯磨きはやらないよりはやった方が良いけれど、どんなに一生懸命、真面目に歯磨きをしていても防げないものは防げない。
やり過ぎたり、やり方次第では、かえって歯茎を傷めて、歯周病を悪化させることも・・
ろくに歯磨きしなくても虫歯一つないというペットも人間もいますからね。
人間の歯の治療も未だに掘って埋めてで時代遅れ感満載だけど、ペットの世界も何十年も全身麻酔して抜歯するしか治療法がないというのもいかがなものかと思ってしまいます。

by アン姉 (2021-08-15 11:01) 

ぐっち

☆アン姉さん

ありがとうございます。 相当気持ちが落ち込んでいたので、アン姉さんの心強いコメントが本当に嬉しいです。気持ちを前を向かしてもらって有難いです。ありがとうございます。
by ぐっち (2021-08-15 20:18) 

アンバー母

抜歯で済んだらまだ全然良い方だと思いますよ~。
ウチも何度か麻酔して歯のクリーニングしています。
コロナ前ですが待合室で歯槽膿漏から進んで顎の骨が折れて?割れて?しまっているのであごの骨を金属で繋ぐ手術の話を耳にしました。
ひょえ~~~!って思って、ちょっと真面目に磨いて、クリーニングに通ってます。もうちょっとコロナが落ち着いたら連れて行かなきゃなぁと思いつつ・・・
もりちゃんスッキリして美味しく食べられますように

by アンバー母 (2021-08-16 14:14) 

ぐっち

☆アンバー母さん
優しい。優しすぎます。 慰めていただいてありがとうございます。
水底に沈んで暫く浮かびそうもないほど落ち込んでいたので、モチベーションが戻り上がってきました。

ガックリきてましたが、抜歯してよかったかなと思いました
本当にありがとうございます。



by ぐっち (2021-08-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。