SSブログ

待ち時間 [本のこと]

 

本日はぐっちの定期健診でした。

数値は正常範囲内で血圧も落ち着いてます。

 

血圧の薬の量が減るかな。 なくなるかな。と毎回期待しているのですが、 なかなか希望どおりにはいきません。 

「油断は禁物で、今のペースを保ってくださいね。」でした。

 

そしてこの一言を待った時間は

 

病院に行く前に図書館で借りてきた、パトリシア・コーンウェルの「前線 捜査官ガラーノ」を1冊読めたほどでした。

ガラーノの2作目です。 前作でガラーノと美人で知的な上司との関係はどうなるのかなと思っていたら、そう、くるかいですが、文庫にしては○○メガネが必要でないほどの大きい字体で読みやすく、病院の待ち時間でスラスラ読める展開でした。いやあ、ガラーノのおばあちゃんを気に入ってしまいました。マジで笑えた。そして、また次があるのだろうなの含みの終わり方です。これ以上はネタバレになるので、この作者が好きなひとにはお勧めです。 

もう2冊、大学で使うような哲学書のような本を借りてしまったのですが、(トチ狂って)○○メガネでも読めないほどの小さな字で虫眼鏡どころでなく拡大鏡を貸してください!とそれよりもとおつむが追いついていけないです!と叫びそうな本なので、明日に早々にご返却です。 

だから図書館って好き←あのねえ・・・

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

アン姉

早速、ガーラの第1作目をリクエストしてみました!
文庫新棚とあったから、きれいな本で読めるかな?!
図書館の本で贅沢は言えないけれど、やっぱり、真新しいまっさらな感じの新しい本で読むのが好きな私です。

私からお勧め本をひとつ。
「のぼうの城」和田竜、面白いです!!
歴史好きなぐっちさんのことですから、お好みだと思いますよ。
歴史物なのに、さらっと読めるというのも、お勧めポイントです!

さらっと読めるといえば・・・
畠中 恵の「しゃばけ」シリーズ
テレビドラマ化もされているお話なので、すでにご存知かもしれませんが、ほんわかムードの推理小説で大好きです♪
ドロドロ、どきどきの急展開サスペンスものとは真逆な感じで、良い息抜き(?!)になる本です。
登場人物(妖怪?)がなかなか魅力的です♪

by アン姉 (2009-01-28 10:38) 

ぐっち

☆アン姉さん

「図書館の利用のしかた」を伝授していただいてからフル活用させていただいてます。 本当にありがとうございます。

ケイ・スカーペッタのシリーズの複雑な人間模様のもとの最後まで続く緊張感はなく、政治、社会問題が行間に感じられながら、サラサラ読めるシリーズです。

「のぼうの城」は図書館で昨年の8月に予約し待ち人数301人中94番目です。ひどいというかすごいというか、こうなれば意地で順番待ちしてます。
「しゃばけ」は早速予約しました♪これは2人待ちなので早く読めそうです。
楽しみです。

by ぐっち (2009-01-28 21:37) 

Kiyomi

病院待ちも 読書をしながらなので
そんなに苦痛ではなかったかな?
血圧の薬 希望どおりにはいかないのですね

図書館で本を待っている人すごいね~~
私はNHKで天地人を見ていて 歴史にますます興味が出てきました
ペットの本しか読まなかったのに・・・
面白いです


by Kiyomi (2009-01-28 21:54) 

ぐっち

☆Kiyomiさん

定期診察なので予約しているのですが、循環器内科の人気のある先生なので予約した時間より短くて1時間、検査の入ったときは2~3時間待ちなので文庫を1冊持っていった次第です。 このごろの病院はカフェがあり、パネルに順番待ちが表示してあるのでコーヒーを飲みながら本を読み、苦痛ではなかったです。

本の待ちはすごいです。300人はまだましで一番予約が多い「流星の絆」は1200人待ちです。ドラマが始まる前に読んでいてよかった。歴史大好きです。世界史のほうがすきですが日本史も好きです。特に戦国時代がおもしろいです。「天地人」の原作も読了しました兼続の領土は30万石で上杉の1/3を有し、関が原の後に上杉が没収されたあと自分の領土に主君を迎えて、自分の家は断絶したというより断絶させたのではないかと思います。資料に残ってますが、これだけの武人が陪臣というのは当時としては稀で非常に興味深いですと話し出すと止まりませんよ~お覚悟を~
by ぐっち (2009-01-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。