SSブログ

大活字本 [本のこと]

今日はちょっと本のこと。



小学生のときに読んだ本の字の大きさと同じぐらい、大きな活字でかかれた「大活字本」
目にとっても優しいです。読みやすいです。

「大活字本」は

’視力の衰えてきた高齢者、また、視力障害のかたの過半数を占める弱視障害、社会病ともいえる眼精疲労。 大きな活字が望まれますが、ページ数が多くなるので、コスト高。
なかなか発行に踏み切れないのが実情です。



この「ダック・コール」はハードボイルドの部類に入ると思います。 
まだ読み始めたばかりですが、冒頭からのめりこんで読んでます。






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

アン姉

山本周五郎賞受賞作品で、評判の高い小説みたいですネ!!
早速、リクエストしてみよ~っと。

今、私の読んでいる本は浅○次郎の「憑神」
ご存知の通り、映画化された小説です。
江戸時代末期の運のない一武士のお話。
題名から連想するようなオドロ、オドロしいものではなく、コメディタッチのなかなか面白い作品です。
機会があれば、是非!!
by アン姉 (2007-07-30 23:58) 

ぐっち

☆アン姉さん

さすがよくご存知ですね。この作家の第3作目にあたり、見事に山本周五郎賞受賞作品を受賞した作品です。 連作になってまして、それぞれがハードボイルドの中に人間の心のきびやなにげない情愛の表現が上手です。1章と4章が好みでした。お薦めです。 またこんどWOWWOWで「震度0」をドラマ化するようです。
「半落ち」の作者なのですが、この」震度0」警察小説でおもしろいですよ。
浅○次郎さんは大好きなので、この作品はまだ読んでないので、興味津々の作品です。読んでみたいです。 予約したら71人待ち!! 
by ぐっち (2007-07-31 21:16) 

アン姉

「震度0」読みました!
他には「半落ち」「クライマーズ・ハイ」も読んでいまぁ~す。
警察ものが大得意の作家さんですよね。
ドラマ化知ってます。勿論、録画予定でぇ~す!
WOWWOWドラマって、結構、面白い作品を取り上げるんですよ。
東○圭○さんの小説も時々、ドラマ化されたりしていて、欠かさず見ています。

それにしても・・・71人待ちとはすごい!!
浅○次郎小説は人気ですからね~
私の地区でもそれなりに待ち日数はありましたけど、それほどまででは。
早く順番が回ってくると良いですネ!!
私は「憑神」のテレビ放映を待っています(笑)
by アン姉 (2007-08-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。