SSブログ

「紫陽花」の記 <椿花ガーデン 伊豆大島> 上 [友人の美術館]

アン姉さんとアン兄さんが伊豆大島の「椿花ガーデン」での紫陽花の鑑賞をなさいました。


20220622_bl_01.jpg


大島緑花


あじさいの病気に「ファイトプラズマ」という微生物によって引き起こされる「緑化病」があり、その特徴は花が葉に変化し、緑化するというものです。

この病気は、周囲に拡大、枯れ死するため、感染アジサイは速やかに除去償却する必要があるのですが、この大島緑花は数十年の栽培歴史があり、異常が認められず、壮健であることから、緑化病による緑色ではなく、貴重な大島の変種ガクアジサイとして認められ、園芸市場で、注目の大島産緑ガクアジサイとして販売されるようになりました。

 

ガクアジサイの自生環境に適した大島では、変種が生み出されやすいとのことで、他にも三原八重、三原九重という美しいガクアジサイがあります。

20220622_bl_03.jpg

三原八重

20220622_bl_02.jpg


三原九重


20220622_bl_04.jpg


八丈千鳥


八丈島の変種「八丈千鳥」が園内に咲いていて、その姿に一目惚れ 可愛らしいですよね!!

 

やはりガクアジサイは味わいがあっていいですね。

いつもながら素敵な写真と楽しい文章で紹介してくださる アン姉さんです。

 

下につづく

Photo and cordinated by アン姉さん@CANON POwershot G1X Mark III/Fotografica E Cachorro/all rights reserved

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット