SSブログ

午後はもりと歩く [日記]

みぃみぃは午後ぐっすりと寝ているので、もりと午後の散歩に出ました



朝の散歩ではみぃみぃは1歩も歩かず。


「歩かぬなら歩くまで待とう、みぃみぃちゃん」(なんだか3英雄のホトトギス?)




20210416ss_bl_02.jpg


Gパパと一緒に2キロのジョギング。


歩きながら撮った1枚は久しぶりに「お、動感ある写真が撮れたね」とGパパに褒めてもらいました。



Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved




20210416ss_bl_01.jpg


やっと図書館から順番が回ってきて、雨の日に1日で読み込みました


原田マハさんの「美しき愚かものたちのタブロー」


読んでいて涙が出てきました。

そして、ワクチンを接種した後(いつになるか皆目見当がつきませんが)に’西洋美術館’に行こう。松方コレクションと向き合おう。と読後思いました。

何度も美術館を訪れていましたが、いままで何気なく見て歩いていました。


西洋美術が日本に入ってこない時代に「日本人に本物の芸術を見せたい」と松方幸次郎さんは私財を投じます。 彼の口癖は「絵はわからん」ですが、わからない人がクロードモネから絵を直接買うことができましょうか。 モネに会いに行ったところでの一文に感動しました。

松方コレクションの数奇な運命と奇跡。 そのコレクションにまつわる人々の情熱。


原田マハさん大好きなのですが、この本でなお好きになりました。



Photo by ぐっち/Fotografica E Cachorro/All rights reserved



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。