SSブログ

正倉院の世界 御即位記念特別展 後期 [展覧会見学]

ふたたび上野へ降り立ちました。 

20191109_bl_01.jpg



週末の土曜日、お天気も良いこともあって混雑は覚悟の上で

20191109_bl_02.jpg


「正倉院の世界」展は前期と後期の展示物に分かれています。


私が見たかったのは


前期は既に著出しましたが、螺鈿紫檀五弦琵琶で母とGパパと3人で見に行きました

後期は 漆胡瓶竜首水瓶白瑠璃椀で母は「もう混雑はいいわ」でGパパは仕事がありで1人で見に来ました。 


会場は混雑していましたが、私の見たい目玉の3展示物は会場をだいぶ進み最後の部屋のほうだったので、前期の展示物は素通りして、ひたすらまっしぐらです。 見学者の多くは第5章の「工芸美の共演」に到着するまでに疲れたらしくて、ガラスケースの前はガラガラでしたので、じっくりと見ることができました。

堪能いたしました。


写真OKのエリアはGパパが撮ってくれたのですが


20191109_bl_04.jpg


ぐっちは校倉造りのここの部分が好きなのでコンデジでパチリ。


そして、おみやげは前回売り切れだった


20191109_bl_05.jpg


碁石のマーブルチョコ


螺鈿模様のクリアケースと平螺鈿背円鏡をかたどったミラーの3点


満足して帰途についたのでした


Photo by ぐっち@CANON Powershot G9X Mark II/Fotografica E Cachorro/All rights reserved

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。