SSブログ

ぐっちの読書メーター メンタルトレーニング [本のこと]

暴風雨を伴う 超危険な台風19号。



DIYを割とよくするので(オヤジDIY)養生テープは欠かしたことがないとはいえ、補充しておこうと一昨日にホームセンターへ行ったら「昨日で売れきれです」とのこと。


戦火の下をくぐりぬけてきた母は昔とった杵柄。大きなローソクは常備、数日前にはパックごはんに菓子パンと水を準備していました。  


戦時中の窓の飛散防止のやり方を教わりながら、食器の下に敷くビニールのシートと養生テープで窓に目張りをして、物干しざおを下ろし、ヒモで結びつけて固定したりなどの準備はやるだけのことはしました。 


台風が去るまで堪えてくださいと祈るだけです。 





雨読で「コーピング」の本を読むことにしました。


この作者の本は「ここ一番に強くなる」をもりとJKCのドッグショーに出ていた時に読み、実践してみました


アガることなんてなかったのに、時を重ねるごとに、アタマが真っ白になるし、キンチョーするのです。


ポジティブな独り言は良いことと書いてあったので 


恵林寺の和尚の快川紹喜の有名な「心頭滅却すれば火も亦た涼し」をリングでステイをしていた時にぶつぶつ言ってました。そして、腹式呼吸。 不思議と無心になれて、落ち着いてできました。


20191012_bl_01.jpg



超巨大超強力台風の列島縦断にいいようのない、不安が募ります。


この本はアッという間に読めます。ぐっちは不思議と気持ちがスッキリするのです。



未曽有の災害にならないように、みな無事でと祈るばかりです。




ぐっち/Fotografica E Cachorro/All rights reserved


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。